コンテンツマーケティングとは?ブランドイメージを高める成功手法を解説

コンテンツマーケティングとは?ブランドイメージを高める成功手法を解説

近年はコンテンツの質と量を重視した「コンテンツマーケティング」が注目を集めています。目先の利益でどれだけ売上を上げるかということよりも、長期的に見てどれだけ自身のブランド力を高めることができるか、それによってどれだけファンやユーザーを獲得できるか、という点を主眼に置いた戦略です。

コンテンツマーケティングを介して成功を収めたアパレル企業の例を紹介しながら、ブランドイメージ向上とビジネス成功のポイントを探っていきます。

コンテンツマーケティングはこれからの新戦略か

コンテンツマーケティングとは、質のよいコンテンツを配信し続けて顧客を呼び込むマーケティング手法のことをいいます。従来のマーケティングは企業が一方的に広告をしたり、勧誘やセールスを行ったりという手法でしたが、コンテンツマーケティングではコンテンツの「質」と「量」を重視します。

質のよいコンテンツというのは、ユーザーから見て本当に役立つもの、「これはいい!」と思ってもらえるものです。つまり、ユーザーのニーズにちゃんと応えられるもの、感動を与えるものであるということです。質の高いコンテンツを長期的に配信し続けることで信頼度が増し、多くのファンを獲得することが可能になります。

このコンテンツマーケティングはファッション業界と非常に相性がよいといわれています。なぜなら、ファッション業界はブランディングやイメージを重視するので、売上よりもコンテンツの「質」を前面に出すこの手法とマッチするからです。当然、ブランディングを重視するECサイトとも相性が合います。

サイトで発信したい「世界観」が魅力的なものであればあるほど、顧客の心を掴むものになります。短期的なセールスではなく、長期的にブランドイメージを浸透させたいという企業ほどコンテンツマーケティングを積極的に取り入れていくべきでしょう。

ベイクルーズ-スタイルクルーズ

ベイクルーズは「人々に生活シーンの楽しさ、喜び、感動、驚きを提供したい」をテーマに、ファッション、家具、インテリア、カフェ、フィットネスなど、ライフスタイルに関わるさまざまなサービスを提供するアパレルブランドです。ベイクルーズのECサイトは国内のアパレル業界で売上高2位を記録しており、今もなお著しい成長を遂げています。

ベイクルーズのECサイトの特徴は、それぞれの商品ページにスタッフによるコーディネート例が数多く掲載されていることです。自分がその服を着た時の「雰囲気」を細かに感じ取ることができるだけでなく、身長、サイズ、色、着用する場所、小物との相性など、さまざまなシーンやコーディネートを想定して好みの商品を探すことができます。

また、ベイクルーズのECサイトではユーザーの閲覧履歴や購買履歴からレコメンドを表示する機能を導入されています。これによりユーザーが好みやすい商品を多く表示して売上を伸ばすシステムが構築されています。

ビームス

ビームスは男女・年齢問わず幅広い層から支持を受けているアパレルブランドです。ファッションに限らず、雑貨、インテリア、音楽、アート、カフェなど、さまざまなレーベルのものが揃っています。

ビームスで注目すべきは、企業の公式サイトとECサイトが統合されてひとつになっているという点です。普通は企業サイトとECサイトは別々であることが多いですが、ビームスは企業サイトとECサイトをひとつにまとめることで自身のブランドの世界観をさらに強く表現することに成功しました。アイテム、スタイリング、レーベル、ショップ、ブランド、ニュース、スタッフブログ、企業情報などがすべてひとつのサイトに統合されています。それだけユーザーは自然と滞在時間が長くなり、クリックもしやすく、離脱率も少なくなるという好循環が生まれているのです。

また、「旬な色柄 着こなし紹介」「テキスタイルに愛をこめて」「シンプルTシャツに何を足す?」など、ユーザーにとって関心のありそうな特集が常に組まれていて、単に商品を販売するだけではない「魅力的な世界観」が広がっているのも人気の秘密です。それはまさにコンテンツの質の高さ、魅力といってもいいでしょう。

LVMHグループのWEBマガジン

ファッション業界最大手といわれるLVMHグループは、Webマガジンの展開で成功を収めた代表的な企業です。

LVMHグループが提供するWebマガジン「NOWNESS」は、ファッション、アート、音楽、グルメ、旅行など幅広いジャンルの情報と特集を発信するキュレーション型サイトです。それぞれのコンテンツはTwitter、Facebook、インスタグラム、ピンタレスト、Youtubeといった数多くのSNSと連携しているので誰でも簡単にシェアすることができます。

NOWNESS内にある作品のすべては超一流アーティストによるものであり、ユーザーはこのWebマガジンを通じて超一流の作品に気軽に触れることができます。こうした作品をWebマガジンで定期的に見られるということが、継続的なファンの拡大とリピートにつながっています。

ブランドイメージを高める成功手法を解説のまとめ

アパレルブランドはブランディングのよさがビジネス成功のカギを握ります。どれだけ魅力的な世界観を発信できるか、質の高さをアピールできるか・・・こうした点を考えるとコンテンツマーケティングはアパレルブランドのサイト制作において極めて重要な施策といえます。むしろイメージ戦略やブランド力向上、ファンの拡大という点から必須なマーケティング手法といえるかもしれません。

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