成果を出すためのSEOを意識したコンテンツマーケティング!4つのポイント

成果を出すためのSEOを意識したコンテンツマーケティング!4つのポイント

近年、インターネットメディアの普及に伴い、アパレル業界はもちろん、他にもさまざまな業界でコンテンツマーケットの取り組みに力を入れているブランドが増えています。しかし、どんなに見栄えのよいECサイトを作って、コンテンツマーケティングに力を入れていても、集客に失敗し成果がでなければ意味がありません。そこで今回はアパレル業界におけるSEO対策とコンテンツマーケティングの違い、抑えるべきポイントについてご紹介していきます。

成果を出すために重要なSEO対策とは

SEO対策とは、サイトのページや掲載している商品がGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したときに、上位表示されやすくするための対策のことです。SEO対策に関しては、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの仕様が、リアルタイムで変化していくため、「これが正解」と明確にすることは困難でしょう。また、SEO対策には「内部対策」と「外部対策」の2種類があります。

SEOの内部対策ではタイトルや見出しのつけ方、コンテンツの内容、ページのボリュームなどが重要で、外部対策のカギは「被リンク」です。質のよい被リンクの数を増やしていくことが重要なポイントとなります。

コンテンツマーケティングの戦略が意味するものとは

コンテンツマーケティングについてはさまざまな解釈がありますが、自社で管理・運営するサイト(メディア)を持ち、ユーザーにとって説得力があり、有益なコンテンツを制作して配信していくことです。

コンテンツマーケティングを行う場合、自社サイトの方向性を明確にし、他社にはない独自のセールスポイントを作り出していく必要があります。そしてSEO対策と同様に、継続的にユーザーに向けて情報を発信していかなければなりません。

コンテンツマーケティングに力を入れることは、SEO対策にもつながっていきます。有益なコンテンツであればユーザーが検索をした際に、自社のページや商品にたどり着くので非広告経由のユーザー増加が見込めるでしょう。

アパレル業界でコンテンツの重要性が求められる理由

アパレル業界が他業種よりコンテンツマーケティングが重要な理由は、サイトの機能性よりもサイトデザインなどの「感性価値」が重要視される傾向にあるからです。サイトを訪れたユーザーに対し共感を求めたり、訴えかけたりすることのできるコンテンツマーケティングは切り離すことができないでしょう。

一般家庭にインターネットが普及する前は、ファッション誌などと組んで誌上でコンテンツマーケティングに取り組んでいました。しかしインターネットだけでなく、スマホなど携帯端末も普及した今では、Web上で多様性のある表現ができるため、アパレル業界ではコンテンツマーケティングが欠かせない手法なのです。

例えば伊勢丹では、「O2O(Online to Offline)」という、Web経由で実店舗に送客するシステムが作られています。三越伊勢丹のオウンドメディア「FASHION HEADLINE」では、ファッションニュースを重点に置き、三越伊勢丹の告知やニュースに関しては全体の1割もないくらい少ないです。サイトだけで収益を上げるのではなく、三越伊勢丹自身が独自の情報を発信することで、サイトに訪れるユーザーと実店舗の売り場をつなぐことを意識したサイト作りになっています。

この他にもアパレル業界ではECサイトに掲載した商品画像を添付できる「Pinterest」や、「iQON」といったSNSアプリなど、売り上げを増やすためにEコマースへ送客できるサービスも登場しているのが特徴です。

SEOに強いコンテンツマーケティング戦略のポイントを紹介

・ユーザー目線の情報を掲載する

SEOに強いコンテンツマーケティング戦略を行うときに、企業側の目線でコンテンツを考えてしまうことが多いでしょう。しかし多くのユーザーを集め、収益の増加を考えているのであれば、コンテンツは「ユーザー目線」で企画し、制作することが重要なポイントです。

・オリジナリティ溢(あふ)れるコンテンツを作る

サイトを訪れるユーザーの趣味・嗜好(しこう)、検索されやすいキーワードなどを把握しつつ、自社内で独自のアイデアを加えて、ユニークでオリジナリティーのあるコンテンツ作りを積極的に行いましょう。そして進捗(しんちょく)の管理や効果測定を徹底して行い、ユーザーが興味を引きやすく面白いと思える記事を意識して制作し、継続的に発信していくことが大切です。

・検索キーワードを意識して制作する

検索数の多いるキーワードやよく読まれている記事のボリュームなどを調査して、優先順位をつけECサイトの作成にかかることも重要になるでしょう。しかし、SEO対策を意識したキーワード選択だけでは、ユーザーのサイト待機時間が短くなる傾向にあります。自社のサービス説明や商品紹介をするのは重要ですが、訪れたユーザーの興味を引く記事やためになるニュースなどの情報提供を意識したコンテンツ作成も行うことが大切です。

・継続的にコンテンツを作成する

費用と対比用効果の調査も重要で、KPI(重要業績評価指標)の根拠を明確にし、社内で進捗を共有してくことでコンテンツ制作の継続はしやすくなるでしょう。コンテンツマーケティングを行う際、ひとつのコンテンツにだけ費用をかけすぎて失敗するケースも見受けられます。SEO対策のために継続的にそして多くのコンテンツを作成するのであれば、なるべく費用を抑えたコンテンツ制作ができるよう、普段から社内の知見など情報を集めることも大切です。

自社内だけでSEO対策を完全に行うのが無理な場合は、外部企業や専門家に頼むなど作業の振り分けをすることで、SEOやコンテンツマーケティングは成功に近づいていくでしょう。

まとめ

アパレル業界にとって、コンテンツマーケティングは集客に必要なものです。ECサイトのコンテンツマーケティング化はもちろん、集客のためのSEO対策をしっかりと行うことで、サイトへの集客を増やし、売り上げを伸ばすことが見込めます。コンテンツマーケティングに必要な戦略ポイントをしっかりと踏まえた上で、ユーザーライクなオリジナリティー溢れるコンテンツ作りを意識していきましょう。

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