サイト誘導できるSNSの上手な使い方!ユーザーをサイトに連れてきた4つの成功事例

サイト誘導できるSNSの上手な使い方!ユーザーをサイトに連れてきた4つの成功事例

ECサイトに人を誘導し商品を注目させる手段としてSNSの活用は誰でも思いつきます。しかし、効果的なSNSの使い方をしなければ新たなファンの獲得や売上の増加につながりません。
実際にSNSの活用によって大成功を収めた企業やその成功例は多数あります。今回はいくつかの事例をもとにSNSの効果的な使い方について詳しくご紹介します。

ハニーズの成功例~ブログとFacebookで

SNSを駆使して成功した企業のひとつにアパレルメーカーのハニーズがあります。ハニーズのSNSの使い方を見ていきましょう。

アメブロの有効活用

ハニーズはアメブロの公式スタッフブログを開設しています。アメブロはモデルやアイドルが公式ブログを多数開設しており読者やターゲット層が重なります。またアメブロのコメント機能、メッセージ機能、ペタ機能、アメンバー機能などの豊富なコミュニケーション機能の活用でファンを増やしています。

Facebookとブログの相乗効果

ハニーズの公式Facebookではブログの内容を簡潔にまとめた読みやすい記事が毎日投稿されています。また、それらの投稿には直接オンラインショップへアクセスできるリンクが貼られています。

Twitterでのリアルタイムな発信

情報をいち早く発信するならばやはりTwitterです。ハニーズでは単に商品を紹介するだけでなくコーディネートの仕方などを一緒に発信してユーザーの興味を引いています。また、あからさまに宣伝・購買誘導をしないので悪印象を与えません。

LINEでのコミュニケーション

ハニーズのLINEの公式アカウントでは「1対1」のコミュニケーションを重視しており、顧客に親身に対応しています。文字だけでなく画像やスタンプを使うことで顧客との距離感を縮めています。

インスタでの写真展開

インスタといえば「オシャレSNS」という印象があります。もともとインスタはファッションに関心の強い女性が多く利用していますから、その層に視覚的に訴えられるようコーディネート中心の写真をアップしています。

Pinterestでカテゴリ&スクラップ

Pinterestはネット上にある画像を自分流にまとめてスクラップできるサービスです。ハニーズでは自社の商品をPinterestでスクラップしていますが、自社商品以外の画像もピンしているのでハニーズのファン以外にも目がとまる頻度が高くなっています。

サッポロビールのFacebook成功事例 人が集まる魅力的な場所に

サッポロビールではFacebookを活用し広告換算で約1億円の成果を上げました。

エンゲージメント率の重視

エンゲージメントとは企業や商品に対する顧客の愛着や思い入れ、また企業との一体感を示すものですが、Facebookではこの反応が「いいね!」と「コメント」の数で明確に表れます。単にファン数が多くても反応率が低ければ効果はないという考えのもと、エンゲージメント率を重視した発信が行われています。

ロイヤルユーザー率の重視

エンゲージメント率を上げるということは同時にロイヤルユーザーがどれだけいるか、どれだけ獲得できるかという点にもつながります。サッポロビールのFacebook運用ではロイヤルユーザー数がどのように推移しているかを細かに分析しています。

ページポストアドについて

ページポストアドは自身の投稿した記事をFacebook内に広告として掲載できるサービスです。サッポロビールはエンゲージメント率の高い記事を広告として出稿することでファン数を大幅に拡大しました。

GUとインスタグラムの成功例

インスタを活用して成功したファッションブランドの代表例にGUが挙げられます。

インフルエンサーを活用

インフルエンサーとは「社会や世間に与える影響力が強い人物」のことを指しますが、GUのインスタでは人気のインフルエンサーを活用して旬のアイテムやコーディネート写真を随時投稿しています。GUのインスタはフォロワー数が70万を超えておりその発信力と影響力は相当なものです。

GUタイムラインはカタログとして機能

GUはインスタと連携したカタログサイト「GUタイムライン」を運営しています。インフルエンサーがGUの商品を着てインタスに投稿すると、その情報がそのままGUタイムラインに載るので最新のカタログとして機能しています。(現在、GUタイムラインは休止中)

インスタグラムでキャンペーン

GUでは過去に、新商品を着てハッシュタグ「#GUTL」を付けてインスタにアップすると抽選でプレゼントが当たる、といったキャンペーン企画を行ってきました。

メイシーズのインスタグラム戦略

アメリカの百貨店として有名なメイシーズも近年インスタを使った戦略を実施しています。

インスタグラムから購入できる機能(テスト中)

インスタ本社は2016年11月よりインスタの投稿からそのまま商品を購入できる機能を開始しました。まだ20ブランド限定でのテスト導入ですがそのなかにメイシーズも含まれます。この機能を使えば写真にタグ付けする感覚で簡単に商品を販売できます。

キャンペーンの展開

メイシーズでは過去にクリスマスキャンペーンを実施していました。これは「サンタの存在を信じるか」「サンタが存在するならどういう人物か」といったことをテーマにユーザーから写真や動画を募集するキャンペーンです。インスタのハッシュタグ「#SantaProject」を付けて投稿すれば応募できるということでユーザーのあいだでも話題になりました。またメイシーズでは有名人にもこの投稿を依頼し、さらなる注目とユーザーの獲得に成功しました。

サイト誘導できるSNSの上手な使い方まとめ

SNSを使った戦略は海外のほうが先行していましたが、現在は国内でもSNSによる成功事例が多く見られるようになりました。SNSを使った新しいアイデアや効果的な使い方によって顧客の誘導やサービスの拡散が爆発的に増えることがあり、ECサイトを運営する上ではSNSの活用は今や必須といえるでしょう。
自身が運営するECサイトにはどのSNSが向いているか、どのSNSと相性がよいか、どういう使い方をすればより効果的かということを詳細に検討してみましょう。

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