ファッションECサイトのメディア化~成功するコンテンツマーケティング

ECサイトを運営する際には、そのサイトをメディア化することによって、閲覧数が増えるというメリットがあります。これにはデメリットもありますが、メディア化によってもたらされる効果を考えると、利点の方が多いと感じる人も少なくありません。ここでは、参考サイトからファッション系ECサイトの実例を見ていきます。

 

メディア化で変わったECサイト

オウンドメディアはそのコンテンツ内容などから、SEO効果に効くとされています。コンテンツを用いながら、見込み顧客やファンを作りECサイトへ誘導するという流れで行っていました。

ですが、オウンドメディアとECサイトが別々に構築されている場合は、思うように誘導できないといった弊害が指摘されます。そればかりか、なかなかその効果が実感できないといったデメリットも浮かび上がっています。

この、デメリットを解消するために、ECサイト自体をメディア化するという選択があります。これによって、そのサイト自体のファンや見込み顧客などができ売上につながるのです。今まで、オウンドメディアからECサイトへうまく顧客を流入することができずに、なかなか顧客が見込めなかった場合でも改善されるようになるのです。

実際に、ECサイトをオウンドメディアの延長のように商品と一緒にコンテンツを発信することで、顧客やファンが増え、売上につながったというサイトも少なくありません。

劇的に成果が出る!?メディア化で成功したサイト

メディア化で成功するサイトは、ECサイトと関連の深いコンテンツを作成し、そのコンテンツでSEO対策を行い、SEO上位を独占するという手法を取っています。

SEO対策では、関連するキーワードを盛り込むことによって、検索エンジンで検索したときに上位でヒットします。上位でヒットすると、そのサイトを踏むことになるので、当然ながら閲覧数も伸び、さらに内容によってはファンとして定着するケースもあるのです。

このようにメディア化したサイトの中には、コンテンツマーケティングを行った結果、数ヶ月で流入数を5倍に伸ばしたサイトもあります。それは、SEO対策をしっかりと行い、常に上位に登るようにマーケティングを行ったからなのです。他社が行っていない細部にまで力を入れ検索上位に登ると、ECサイトに定着する見込み顧客が増えるので、ECサイト自体をメディア化するメリットは大いにあると言えます。

メディア化のメリットとデメリット

ECサイトをメディア化するに当たって、メリット・デメリットの両方が存在します。上述したとおり、そのメリットは流入数が増えることです。検索上位になれば、確実にECサイトの閲覧者も増え、それにより将来的に顧客になりうる人や、サイトのファンが定着する可能性もあります。また、そこから、別のメディアへとファンが発信してくれるケースも出てくるのです。

ほかにも、SEO対策の一環として、関連したコンテンツを作成することによって、管理者の商品に対する知見が深まるのもメリットの一つと言えるでしょう。販売している管理者がその商品に詳しければ、商品について質問をされたときにも、担当者へ取り次ぐことなくスピーディーに的確な回答をすることができるのです。そして、このような方法で、顧客やファンとのコミュニケーションが取れという利点もあります。

コンテンツをただ提示するのではなく、ターゲットを見極め、それに当てはまるコンテンツを発信するのが成功の道です。そのためには知識を増やしwebマーケティングについて詳しくなる必要があると言えるでしょう。もちろん、簡単なことではありません。ですが、要領を得れば、定期的にキーワードを盛り込んだコンテンツを発信することも難しくなくなり、結果的にファンも定着し閲覧数もアップするのです。

そして、競合サイトとの差別化も図れるのが、このコンテンツです。他者にはない詳細な情報や、小ネタなどを提示することによって、自身のECサイトへの誘導が可能になります。

言うまでもありませんが、メリットだけではなくデメリットも存在します。メディア化で成功するためには、webマーケティングに強くなる必要があるわけですが、そのために担当者への負担が大きくなってしまうケースも考えられるのです。また、その担当者が知識や経験を積んで、独立してしまう可能性あります。

さらに、メディア化で注意しなくてはいけないのが、コピペです。ほかのサイトからのコピペが発覚してしまうと、信頼は一気に崩れてしまいます。そのような点を慎重に行わなくてはなりません。

ECサイトのメディア化~その将来性

ECサイトのメディア化は、このようなメリットがピックアップされるため、すでに定着しつつあります。コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングと同様に発展していくと見てもよいでしょう。

しかし、一時期問題になったキュレーションサイトから、以前よりも高品質なコンテンツを要求されるというのも実情です。そのため、高品質なコンテンツにコストをかけすぎてしまい、負担となる場合も想定できるのです。

これらをクリアすることで、競合サイトを引き離し、SEO上位に登るようにする必要があります。また、既存のメディアがECサイトとして転換する可能性も考えられ、今以上に競争は激しくなるかもしれません。

成功するコンテンツマーケティングのまとめ

オウンドメディアという存在が注目され始めてから、すでに数年が経っています。メディア化はさらに勢力を増し、拡大し続けています。メディアサイトがEC機能を付加する例もあるため、メディア化は今がその分かれ目と言えるかもしれません。

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