よく読まれている記事
-
日本人は「おしゃれ」!?意外なほど違う世界とのファッションに対する視点
日本人は、実は世界から「おしゃれ」と思われているようです。世界のファッションに対する視点と、日本人の […]
-
常識を疑う!業界の常識をひっくり返した成功事例
事業を起こし、業績を上げ続けるためにはある程度のセオリーを守る必要がありますが、その過程でセオリーと […]
-
IoTがアパレル業界を変える!これから起こるイノベーションを想像してみると…
IoTとは「Internet of Things」を略した言葉で、日本語だと「モノのインターネット」と訳されます。すべてのモノがインターネットにつながることによって、私たちの生活をよりよいものにしていこうとする仕組みです。
-
マーケティング上手!?ビームス(BEAMS)の戦略とは
イーコマースが広く利用されるようになったことにより、アパレル業界での競争はより激しさを増しました。そ […]
-
ポップアップは効果的?ポップアップの出るサイト出ないサイトの比較
ここ数年でポップアップを積極的に導入するECサイトが増えました。ECサイトにおけるポップアップの使い […]
-
成功の鍵は独自のマーケティング!アパレル業界におけるコンテンツマーケティング成功事例
アパレル業界で成功するための新戦略として、コンテンツマーケティングが近年注目を浴びています。コンテンツマーケティングとは、適切で価値ある一貫したコンテンツを作り、それを伝達することで顧客を呼び込むマーケティングの手法です。
-
平成が終わる前に習得したい!最新のウェブデザインと導入例
もうすぐ平成が終わり、新しい時代がやってきます。平成の時代にはさまざまなWEBデザインの手法が生まれ […]
-
マーケティングプランナー必見!求められる役割とスキルとは
マーケティングプランナーは、市場や商品の課題を分析し、自社製品やサービスをより効果的に販売するための戦略を考える仕事です。アパレル業界の場合、洋服は自己表現手段のひとつにもなるため、多くの人は品質、値段だけでなく、ブランド名や自分らしさを表現できるかという点にもこだわります。そのため、マーケティングプランナーはブランドの特徴からターゲットを選定するとともに、トレンドも加味したマーケティング戦略を考えるために多角的な分析を行わなければならず、高いスキルが求められるのです。この記事では、マーケティングの目的、マーケティングプランナーの仕事内容、必要スキルなど、アパレル業界のマーケティングプランナーとして求められる知識をご紹介します。
-
服が売れない時代?ネット世代のためのアパレルマーケティングとは
現在のファッション業界では、服が売れないという状況が起きているとされています。しかし、それは実店舗で […]
-
もはや1強?Amazonの最強サイト戦略と優れている点のまとめ
世界最大のECサイトであるAmazon(アマゾン)の戦略は常に先進的で他の追随を許しません。小売業界 […]
-
ファッションの流行はSNSに聞け?
ファッションの流行はファッション誌をはじめとした紙媒体から端を発するというパターンが長年にわたって続 […]
-
フラットは時代遅れ?欧米のウェブデザインのトレンドをみる
ウェブサイトのデザインはUIを構成する要素として近年は特に重要視されています。しかしながら、日本国内 […]
-
アパレルECの規模は10兆円に!リアルショップを凌ぐ勢いのEC
アパレル市場を広い視野で見てみると少子高齢化などの影響から全体としての規模は縮小傾向にあります。しか […]
-
売れるECサイトはシンプル?取り入れてはいけないテクニックやデザインまとめ
Web技術は日々進化をしており、ブラウザ上で表現できる技術も広がりつつあります。また、アパレル業界と同様に、WEBデザインにもトレンドとなるデザインが存在するため、常にトレンドを追い求めてサイト作りをするというのは大変なことでしょう。日々進化し続けるWebデザインでできることが増えている一方で、ECサイトを作成するにあたって取り入れてはいけないデザインやテクニックをご紹介します。また、売れているECサイトにおけるデザインの特徴についても見ていきましょう。
-
「インスタ映え」はいつまで続く?Instagramの最新動向とファッション業界
Instagram(インスタグラム)はここ数年で急速にそのシェアを伸ばしてきました。「インスタ映え」 […]
-
アパレルEC業界のトレンド~D2C(Direct to Consumer)とは?
インターネットの登場は商品の販売方法多様化のきっかけとなりました。業種に限らずさまざまな企業が形骸化 […]