ファッションのブランドサイトにおいて、クレジットの表示方法は様々です。ここでは参考にしたい2018年最新、クレジット表示のトレンドを一覧でご紹介します。
23区
https://www.23ku-web.jp/collection/vol019/
スタイリングに対してのイメージやコメントと共に、アイテムの情報とショッピングサイトへのリンクをシンプルにまとめたレイアウトです。
WEAR
http://wear.jp/pjtamug/11867753/
コーディネイト画像の上にクレジットを表示するデザイン。どのアイテムのクレジットなのか一目で分かりやすいのが特徴です。左にも「着用アイテム」の一覧を表示して、価格等が分かるようになっています。
ZARA
https://www.zara.com/jp/ja/-pL1807001.html?v1=6094184&v2=914008
カタログビジュアルの左に、画像と共にクレジットを並べるレイアウトです。画像が大きめなので、アイテムのシルエットが分かりやくなっています。
BEAMS
http://catalog.beams.co.jp/2018ss/#!/dress
カタログビジュアルの下にクレジットがずらっと表示されるデザインです。サイズ展開なども分かりやすくなっています。
UNITED ARROWS
http://store.united-arrows.co.jp/shop/jc/data/catalog/journal15/
スタイリングシーンを想像するようなコピーやコメントがついた、雑誌の特集のようなデザインです。どのような場面で、どのようなコーディネイトで着たいか、買い手側がイメージしやすい見せ方になっています。
TOMORROWLAND
http://www.tomorrowland.jp/lookbook/women/18spring/
カタログビジュアルの下に、小さめのクレジットが並んだデザインです。
URBAN RESEARCH
http://www.urban-research.com/look/2018ss/women/
カタログビジュアルが横にスライドで見られるようになっており、クレジットも画像下に表示されています。
SHIPS
https://www.shipsltd.co.jp/season/?sb=ships_women&spn=2
スタイリングが大きく表示され、その左にまとめてクレジットが表示されているデザインです。
NATURAL BEAUTY BASIC
https://store.saneibd.com/catalog/naturalbeautybasic/nbb-catalog-ladies-2018spring.html
スタイリングの下に、四角枠で区切られたクレジットが並びます。
UNIQLO
http://www.uniqlo.com/UniqloU18ss/jp/lookbook/
画像の上に表示されている+を押すと、詳しいクレジット情報が表示されます。商品名、商品情報、カラー、サイズ展開と購入画面へのボタンがまとまった分かりやすいデザインです。
DIESEL
https://www.diesel.co.jp/denimstyleguide/womens/
ずらっと並んだスタイグガイドの画像をクリックすると、画像が大きくなりさらに動画になることで、実際に試着したイメージが分かりやすくなっています。また、商品情報と購入画面へのリンクボタンが表示されます。
Ron Herman
http://ronherman.jp/lookbook_detail.php?id=2432
カタログビジュアルが横にスライドとなって表示され、クレジットは画像右下に小さく記載されたデザインです。
JOURNAL STANDARD
http://journal-standard.jp/special/jsl/2018ss/as_i_am/#scroll-top
カタログ画像の下にクレジットが表示されるデザインです。
PUNYUS
カタログビジュアルの下中央に表示されている「 ITEM CREDIT」のボタンを押すと詳しいクレジットが表示されます。画像が大きく表示された、ブランドの世界観を前面に押し出したデザインです。