マーケティングプランナー必見!求められる役割とスキルとは

マーケティングプランナー必見!求められる役割とスキルとは

マーケティングプランナーは、市場や商品の課題を分析し、自社製品やサービスをより効果的に販売するための戦略を考える仕事です。アパレル業界の場合、洋服は自己表現手段のひとつにもなるため、多くの人は品質、値段だけでなく、ブランド名や自分らしさを表現できるかという点にもこだわります。そのため、マーケティングプランナーはブランドの特徴からターゲットを選定するとともに、トレンドも加味したマーケティング戦略を考えるために多角的な分析を行わなければならず、高いスキルが求められるのです。この記事では、マーケティングの目的、マーケティングプランナーの仕事内容、必要スキルなど、アパレル業界のマーケティングプランナーとして求められる知識をご紹介します。

マーケティングの目的

マーケティングにはふたつの目的があり、これを理解していなければマーケティングプランナーとして戦略を立てることは難しいでしょう。ここでは、基本となるマーケティングの目的について詳しくご説明します。

①商品が継続的に売れる仕組みを構築する

「商品が継続的に売れる仕組み」とは、積極的な宣伝や販促を行わなくても、商品が継続して売れるシステムを作るということです。つまり、マーケティングで「事前に市場を調査・分析し、顧客が求めているものを届ける」ことが的確にできていれば、消費者はその商品の価値を認め、自身のライフスタイルに欠かせない商品と判断し継続的に購入するでしょう。こうした仕組みづくりが、マーケティングの目的のひとつなのです。

②自社ブランドのネームバリューの向上

「この会社なら、高品質のものが手に入る」と認識してもらい、自社ブランドの価値を向上させることもマーケティングの目的のひとつです。顧客に信頼してもらえればリピーターを増やすことができ、常に商品を購入してもらえるようになります。また、ブランド自体の価値が上がれば、高価な商品であっても注目が集まり、購入につながるでしょう。もっともわかりやすい例が、シャネルやブルガリなどの高級ブランドです。

アパレルにおけるマーケティングプランナーの役割

アパレル業界のマーケティングプランナーの役割は多岐にわたり、そのひとつひとつが非常に重要なものと言えるのです。ここからはマーケティングプランナーが行う、重要な業務の内容を詳しくご説明します。

<市場調査・分析>

現在のトレンドや競合他社の商品を調査・分析し、自社商品の「強み」を発見・構築します。

<販売戦略の企画・立案>

市場調査・分析で得られた情報から、商品の売り上げ拡大につながるよう効果的な販売戦略を企画・立案します。

<メディアを使った広告活動>

決定した販売戦略を実行するフェーズです。アパレル業界の場合、主に紙媒体やインターネット、テレビなどのメディアを使った広告活動を行います。
その際、必要となる企業へのプレゼンテーションやコスト交渉、予算の管理などもマーケティングプランナーの役割です。

<チームの取りまとめ>

マーケティングを実行する際は、データスペシャリスト、Webデザイナーなど多くのメンバーがチームとなってプロジェクトを進めます。このとき、チームを取りまとめ、プロジェクトの責任を担うこともマーケティングプランナーの重要な役割です。

アパレルにおけるマーケティングプランナーに求められるスキル

アパレルのマーケティングプランナーの仕事は幅広いため、さまざまなスキルが求められます。ここでは、マーケティングプランナーになるために必要なスキルついて詳しくご紹介します。

①情報収集能力と分析能力

商品を継続的に販売するためには、顧客のニーズに合った品ぞろえでなくてはいけません。そのためには、アパレルのマーケティングプランナーは、流行やトレンド、顧客のニーズなどさまざまな情報収集行う必要があります。情報を収集する能力が高ければ高いほど多くの顧客が満足する施策につながり、マーケティングを有利に行えるのです。
さらに、集めた情報やデータから顧客の思考と行動、その背景までを読み取り、さまざまな角度から分析する能力も必要です。

②企画および立案する能力

企画や立案は想像力を働かせて新しいものを生み出そうとするもので、ビジネスにおいては革新性と実現性のバランスが重要になります。アパレル業界での企画立案では、集めた情報と分析結果をもとに、どのような視点でプロモーションを行えば顧客に効果的に届くか、どのような媒体を利用すれば最大のパフォーマンスを得ることができるかなどを考える必要があります。マーケティングプランナーには、確実に目標を達成できる販売戦略企画やプランを立てる能力が求められるのです。

アパレルにおけるマーケティングプランナーに向いている人の特徴

どんなにスキルが高くても、仕事には向き不向きがあります。これからアパレル業界のマーケティングプランナーの仕事に就いてみたい方のために、アパレル業界のマーケティングプランナーに向いている人はどのような人かご紹介します。

①さまざまな方向にアンテナを向けられる人

顧客のニーズを知るためには、ファッション業界や、素材や生地、製法などの知識も必要となります。また、インターネット広告やSNSを利用した新しいマーケティング手法を取り入れるために、ITサービスの動向などもチェックしておきたいところです。さまざまな方面に広くアンテナを張り巡らし、自社のマーケティングに関連しそうな情報にいち早く気づける人が向いています。

②コミュニケーション能力が高い人

ビジネスにおいて、コミュニケーション能力とは「周囲の人を巻き込む能力」「相手を理解させ説得できる能力」「物事を倫理的に説明できる能力」などを指します。マーケティングプランナーは、戦略を企画するだけでなくプレゼンテーションや、チームで業務を進めるための高いコミュニケーション能力が求められます。
また、コミュニケーション能力が高い人は共感力も高いので、顧客のニーズや気持ちに合った効果的な販売戦略を打ち出せるのです。

まとめ

アパレルにおけるマーケティングプランナーには、顧客ニーズに沿ったプロモーション戦略を行うための、情報収集力が必要になります。情報収集のためには常に広い分野へアンテナを張るように心がけましょう。また、顧客のニーズや行動を分析する力や、最もパフォーマンスの高い効果的なプランを考える企画立案力も重要になります。

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