ファッションブランド「tuxe」の新戦略~ファッションの無料コーチング

ファッションブランド「tuxe」の新戦略~ファッションの無料コーチング

アメリカの女性ファッションブランド「tuxe」が、アパレル業界に新風を巻き起こそうとして注目を浴びています。ユーザーは「tuxe」のブランド製品を購入するごとに、名のある女性講師から「パフォーマンスコーチング」を無料で受けることができるというシステムを導入しました。ファッションで外面だけを着飾るのではなく、自分自身の内面から自信を持って欲しいという、「tuxe」の創設者の考えからスタートした試みです。今回は「tuxe」とはどんなブランドなのか、またパフォーマンスコーチングについてご紹介していきます。

女性ファッションブランド「tuxe」とは?

「tuxe」はアメリカの女性ファッションブランドで、実店舗はなくオンラインショップのみとなっています。100ヵ国以上に国際配送も行っており、取り扱っている商品はボディースーツやブラウス・シャツといった女性のビジネスシーン向きのシンプルなデザインの取り扱いが多いです。使用する生地の素材、そして性能にこだわったデザインとなっています。

「tuxe」のCEOのタマル・ダニエルは、これまでのボディースーツに使用されていたスナップなどの金具を改善し、ドレッシングとスーツドレッシングにおいて機能的なボディースーツを開発しています。またブラウスなどの下に着用しても目立たないスナップを使用することで、働く女性や宗教的な女性たちに必要とされ人気が出ています。このように「tuxe」では、女性たちの悩みを真剣に分析し、多くの技術を使用してボディ―スーツを着用する女性の悩みを解決しようとしています。また自社ブランド商品を着用することで、もっと自分自身に自信を持てもらえるよう、パフォーマンスコーチングを無料で提供しています。

パフォーマンスコーチングの無料提供

女性の自分自身にある「内なる自信」と、「ファッション」にはとても強い結びつきがあると「tuxe」のCEOのタマル・ダニエルは考えています。同じデザインの服を着ていても、「自分に自信のある人」と「自分に自信がない人」では、見栄えに差が出るのです。

実は「tuxe」のCEO自身も以前パフォーマンスコーチングを受けることで、仕事での困難な場面を乗り越えることができたそうです。リップサービスならどこの企業でも行うことができます。「tuxe」の商品を購入した女性の多くは、ビジネスの重要なシーンで自分自身を高めるために、商品を購入したと語っています。そこでタマル・ダニエルは自社製品を購入してくれる女性たちの手助けをしたいと思うようになったのです。そして自分自身の経験から自社ブランドの服を着る女性たちに、「内面に自信を持って、より魅力的になってもらいたい」とタマル・ダニエルが考えた結果、「パフォーマンスコーチングの無料提供」というサービスを行うことになったのです。

ファッションの魅力は「外見」だけでなく「内面」にも

「tuxe」のブランド商品を購入した女性は、無料でパフォーマンスコーチングのセッションを受けることができます。このパフォーマンスコーチングの講師は、アメリカで女性のキャリア構築や人生においてコンサルティング能力が高いと評価されている、Ianna Raimです。過去の「苦しくて挫折してしまった体験」や、「新しい人生の目標を設定する」など、さまざまなトピックで女性に有益なセッションを事前に録画しておき、自社ブランド商品購入者に動画を提供するという仕組みです。

これまで「tuxe」の商品を実際に購入して、コーチングサービスを利用した女性からは、「『tuxe』のアイテムで面接を乗り切ることができた」、「ビジネスで重要な交渉を成功させることができた」といった、ポジティブなコメントが多いです。このようにコーチングを受けた後で自分の内面にも自信を持つことができるようになると、人生やビジネスキャリアで大きな一歩を踏み出すことができるようになるのです。

今後はユーザーごとのニーズに合わせるプランも

「tuxe」で行っている無料のパフォーマンスコーチングは、10セッションありますが、現在は事前録画されて商品購入者に提供されています。しかしダニエルとRaimは、すべての人が同じ内容のセッションを受けるのではなく、一人ひとりのニーズにあったセッションを受けるべきだと考えています。

そのため、この無料セッションのサービスを構築するにあたり、難しい課題に直面している女性など、一人ひとりそれぞれのニーズに合ったセッションを提供するように変えていこうとしているようです。一人ひとりに合う洋服が異なるように、パフォーマンス・コーチングセッションもそれぞれの生活環境や置かれている状況などに合わせてプログラムを組んでいく必要があります。今後の課題は、いかにこの無料のパフォーマンスコーチングを利用者のニーズに合わせたプランにしていくことができるかだといえます。

まとめ

アメリカの女性ファッションブランド「tuxe」では、自社のブランド品販売と、無料のコーチング提供をセットにすることで、新たなファッションの提供を行っています。今まで外見しか気にしていなかった人も、このセッションを受けることで自分自身の中身を磨くとこの重要さを知り、より魅力的な女性へと変化していきます。CEOのタマル・ダニエルのこれまでの経験を元に生まれた新しいサービスの提供は、世界中の女性たちにどのように受け止められるのでしょうか。

マーケティングカテゴリの最新記事